2006.1.5
大雪を忘れず、安全運転の有難みを知る
昨晩からの記録的な大雪で、新幹線こまちやバスが運休になり、高速道路は、閉鎖、なんと秋田市内の午前11時の積雪は、73センチにもなり、48豪雪以来の大雪になりました。
また、昨年の12月の平均気温は、史上最低だとニュースで報道されていました。記録的な大雪になり、雪による被害や営業閉鎖の温泉旅館もでていました。なんとか、私達は、この冬を乗り越え、暖かくなってもこの経験を決して忘れることなく、雪の対策、寒さ対策をもっともっと考え、準備しておくことが重要だと思います。
さて、1月4日の昨日から、御用始ということで、朝は、車の数もだいぶ増えてきました。昨日の私は、免許センターへ、運転免許の更新に行ってきました。私の場合は、無事故無違反でしたので、一般講習と言って60分の受講で5年間の有効期限でしたが、事故や違反があった場合は、120分の講習で3年間の有効期限ということでした。
私の場合は、たまたま運がよく、事故や違反になりませんでしたが、交通事故の恐ろしさや悲しさを運転免許センターの講習テレビビデオで、しっかりと頭にたたきこみましたので、車の運転には、油断せず、これからも、安全運転に心がけたいと思いました。
by 村上直樹